2004年02月25日 00:00

散歩も定着してきました

00:00 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

散歩もだいぶ慣れてきました。外を歩いていると、可愛がられることが多いようです。
今日は、女子高生、小学生、おばさん、嫁さんの会社の人・・・などなど。
他に散歩している犬とも会ったりして、良い刺激になっていると思います。本当は一緒に遊んだりできると良いのだけど、近所にはなかなかそういう場所がないのが悩みの種です。

今日の写真は、家に帰ってロープのおもちゃで遊んでいる子竜。
0225.jpg

2004年02月24日 00:00

なるほど

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

シャンプーに連れて行った際、毛を切りそろえてもらった(こちらが頼んだわけじゃないんですが)んですが、必要がないことだったんですね。次回連れて行くときは「毛を切らないで」お願いすることにします。
またひとつ賢くなりました(笑)
初めて飼うので、こういうことはちょくちょくあるんだなあ(笑)

今日の子竜は、毛をそろえてもらう直前の写真です。
0224.jpg

2004年02月23日 00:00

餌の量

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

いまさらながら、餌のパッケージを見て、体重・年齢から必要量を割り出してみた。
その量およそ80gぐらいみたい。

で、一応その量を測って、数回に分けて与えてみたのだが・・・
結果惨敗。60gくらいしか食べてない。
とりあえず、4月にお医者さんに行ったときにやせ過ぎていないか見てもらうことにしよう。

今日の写真は、日向ぼっこしてる子竜です。
0223.jpg

2004年02月22日 00:00

お散歩

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

今日はお散歩してるときにたくさんの犬と会った。
でも、みんな子竜より大きい犬ばかり。
挨拶するとき、後ろ足に立ってかぶさろうとするので、みんな警戒して上手くいかない。同じくらいの大きさの犬と会わせないと上手にできない子になっちゃうかなあ・・・とちょっと心配。

写真は、部屋でまったりしてる子竜。歩きすぎて疲れたかな。昨日のシャンプー後の毛の生えそろいなどが良くわかる写真になりました。
0222.jpg

2004年02月21日 00:00

シャンプーしました

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

今日は近所のペットショップでシャンプーして来ました。
毛先をそろえてもらったりもしたので、すごく格好よくなって帰ってきました。
おまけに、子犬なので半額でやってもらいました。らっきー♪

ただ、知らない場所に置いてかれたので帰ってきてからすごく甘えん坊になっていました(笑)

ホームページの構成をいじりました。
表紙から子竜の部屋と僕の趣味の部屋に完全に分けた構成にしたので、以前よりはわかりやすくなったと思います・・・

写真はケージで良い子に食事をしてる子竜
0221.jpg

2004年02月17日 00:00

ケージ嫌い

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜はなかなかケージに入りたがらないのは、以前も書きました。
治る気配はないんだけど、この前ひょんなことで驚いたときに、ケージに逃げ込んでいました。
「あ、逃げ込んだねえ。」って嫁さんと喜んでいたんですが、その後も、入れようとすると、お座りして緊張感を漂わせて「入りません」を主張する。
結局抱き上げて入れることに・・・

写真は、入り口のそばにいるときに僕が近寄ったので「入れられるかも?!」の緊張感がある子竜。
0217.jpg

2004年02月15日 00:00

公園

00:00 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

近所の公園で、周りが柵に囲まれているところがある。
今日、朝9時ころに行ったら、ほとんど誰もいなかったので、子竜をボール遊びさせた。
でも、隣が消防署になっており、そこでメンテ中の消防車がサイレンを鳴らしたりして、子竜の意識は消防署へ行きっぱなし。

とはいえ、広くて、前の道の車通りもほとんどないので、あそばせるにはいい場所かも。
土日は午前中に連れて行くとしよう。

今日の子竜は、日だまりでひなたぼっこしてる子竜。
0215.jpg

2004年02月12日 00:00

うたた寝

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

さいきん、ケージから出してる時間が徐々に長くなってきた。
僕らも子竜も、そういうのに慣れてきたせいか、気がつくと子竜がうたた寝してたりする。

だけど、寝始めると子竜はケージへ入れられてしまうため、必死で「寝てませんよ?」をアピールする(笑)
それがまた可愛くはあるんだが、それでもケージへゴー。

やっぱり外にいるほうが楽しいんだろうなあ。

写真は、うたた寝してたのに、「寝てない顔」する子竜です。
0212.jpg

2004年02月11日 00:00

ごぶさたしております(汗)

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

しばらく日記が滞ってしまいました。

今日は休みだったので、夫婦で散歩に連れ出しました。
だいぶ散歩が上手になっています。車の音にもすっかり慣れたようで、横を通り過ぎても平気だし、横断歩道もちゃっちゃか渡ることができるようになっていました。

その後、嫁さんの母と妹が遊びに来てたので、すっかり可愛がってもらって、大興奮の一日でした。

写真は、ボールで遊んでご満悦の子竜。
0211.jpg

2004年02月05日 00:00

寧日

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

これといったこともなく、普通に犬のいる生活になってきた我が家。
こういうあり方もいいなあとしみじみ実感できるようになりました。

お散歩の距離もだいぶ伸びてきました。
当初は歩かなくて臆病すぎるのじゃないか?なんて考えていたのは文字通り杞憂でした。

写真は、気取ったポーズの子竜。
0205.jpg

2004年02月03日 00:00

4ヶ月になりました

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

今日は子竜が生まれて4ヶ月になりました。

体重も2kgを越え、少しは立派になったでしょうか?
今日気づいたのですが、抜け毛も始まっています。
だんだん大人になっていきますね。

写真は、大人っぽく見える、ちょっとかしこまった子竜。
0203.jpg

2004年02月02日 00:00

伏せの練習開始

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

ちょっと遅くなったかな?と思うけど、今日から伏せの練習を始めました。
待ても一段落しましたので。

まだ、言葉と姿勢がなかなか結びついてない感じです。
「伏せ」って言われても「どうすればいいの?」って表情でじーと見つめてるんです。
で、何度か言われて「あ!これか」って感じで伏せる・・・ように見える。
ひとつひとつの仕草がとても可愛いのですけどね。

てことで、今日の写真は、伏せ中の子竜です。
0202.jpg

2004年02月01日 00:00

ごぶさたしました。

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

ちょっと日記をおさぼりしてしまいました。

子竜と関係ないのですが、今日、自宅のPCを夫婦ともどもアップグレードしました。
僕のほうはそれに手一杯になってしまい、子竜をかまってやれなかったなあ。
明日からまた遊ぼう。

今日の写真は見返り子竜です。
やっぱり大人びてきたなあ。
0201.jpg