2004年12月21日 08:09

簡易ドッグラン?

08:09 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0

土曜日にベランダの掃除をして、鳩の糞を取り去れば、そこは子竜にとっては簡易のドッグランにできるほどのスペースがある。
隣との敷居、エアコンの室外機には寄らないように、網で敷居をつくり(100円ショップで売ってるやつ2枚を繋いで立てただけ)、その内側で遊ばせてみました。
嫁さんと2人は丸椅子に座って、ひなたぼっこ。何気に良い休日かも。
夏は、これしながら、ビールだな。む、そうなると縁側っぽい椅子が欲しいな。
あ、あと、こまめに掃除できるように屋外掃除機を買おうかな?

写真は、ベランダで走り回る子竜です。
20041221.jpg

2004年12月19日 09:09

誰か来た!

09:09 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜は玄関のポーチを開く音に敏感。いや、過剰に反応する。
うちの音じゃないのに「誰か来た!」って感じで玄関に意識を集中する。たまに来客なんかがあると、吠えたりもする。そのたびにきつく叱ってるのだが、なかなか我慢できないみたいです(笑)
041219.jpg

2004年12月12日 12:10

後頭部

12:10 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

テレビを見てる子竜の後頭部を撮影しました。
041212.jpg

2004年12月11日 16:17

渡良瀬遊水地再び

16:17 / お出かけ / コメント(0) / トラックバック(0

9月に一度行った渡良瀬遊水地に再び行ってきました。
先日買ったチェリーカートで初めてのお出かけです。
その使い心地は、大成功です。子竜が疲れるまで遊んでも、終わったら入れて休ませながら移動ができるし、持ち歩く苦労もかなり低減します。上の断にも荷物が置けるので、少々の大荷物になっても大丈夫。ストッパー掛ければ電車に乗せてもビクともしません。
なんだか宣伝文句みたいですが、それくらい使い心地が良かったということで(笑)

遊水地はすっかり秋を通り過ぎて冬の装いになってます。一部紅葉が残ってるものの、ほとんどの葉は落ちてしまっていました。
今日は暖かでしたが、水面を通って吹き付ける風はかなり冷たくなっていました。
そんな寒い中でもウィンドサーフィンしてる人がいたりするのがすごい。

写真は、子竜と遊水地とチェリーカートと嫁さんです。
041211.jpg

2004年12月10日 08:07

Webカメラを変更

08:07 / その他 / コメント(2) / トラックバック(0

10月06日からUSBカメラを使って子竜の観察をできるようにしていたのですが、画質も駄目だし、部屋に放して留守番させるときはどこで何をやってるのか見れないので、イマイチ使い勝手は良くなかった。
まあ、廉価USBカメラにそこまで求めても仕方ないので、今度はパン・チルトの出来るネットワークカメラを購入して、本格的に観察・監視ができるようにしました。
見た感じはこんな感じです。↓いままでのカメラより明るく解像度もいいですね。
041210.jpg
このカメラは、レンズを遠隔で動かすことができるので、かなりのエリアをカバーできます。
ドア付近や窓付近も見ることができるので、監視カメラとしても一応使えそうです。
買ったのはPanasonic BL-C10です。
価格的に安い割りには機能が充実していますが、松下の有料サービスでネットからカメラにアクセスするのを前提に売ってるようで、マニュアルにはそのサービス以外の接続方法はほとんど書かれて無いです(^^;

2004年12月09日 08:05

結局こうなる

08:05 / 写真 / コメント(0) / トラックバック(0

今日も室内撮り(苦笑)の子竜のアップです。
041209.jpg
Nikon D70 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
 絞り優先 焦点距離50mm F/2.8 露出補正0 シャッター1/25秒 ISO800 フラッシュOFF
3段絞ってカッキリした絵に仕上がりました。

2004年12月05日 20:10

アップばっかりですみません(^^;

20:10 / 写真 / コメント(0) / トラックバック(0

アップで撮るにはいくつか理由があります。何よりも可愛いってのはありますが、そのほかにも遠近感のある写真になるので、素人でもそこそこ良い感じに撮れてる(気がする)こともあります。
が、その最たる理由は、散らかった部屋でも写真に写りこまないってことでしょうか(^^;
土日と掃除でもすればよかったのだけど、ダラダラすごしてしまった・・・

てことで、○鹿の一つ覚えになりかけてる子竜のアップ。
20041205.jpg
Nikon D70 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
 絞り優先 焦点距離68mm F/2.8 露出補正0 シャッター1/50秒 ISO800 フラッシュOFF

2004年12月02日 21:30

見返り子竜

21:30 / 写真 / コメント(0) / トラックバック(0

早くも12月です。50mm/F1.8Dのレンズで大量に撮ってはいるんですが、なにせ出かける機会がなくてなかなかアップしたい構図のがないんですよ・・・
と、言い訳はともかく。今日は久々に近接じゃない構図が撮れたんでアップ。
041202.jpg
Nikon D70 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
 絞り優先 焦点距離50mm F/1.8 露出補正0 シャッター1/50秒 ISO800 フラッシュOFF