2004年04月30日 20:48

子竜の日記

20:48 / お知らせ / コメント(0) / トラックバック(0

子竜の日記を新しいこの形式にコンバートしました。
飼いはじめからすべて移しましたので、一気に見れます。

飼い主が一番萌えてたりします(苦笑

一緒がいいの!

20:46 / 日記 / コメント(4) / トラックバック(0

台所仕事をしていると、子竜はひとりで遊ばず、台所のゲートの前でお座りしてる。
ちょっと依存症入ってるのかなあ?これくらいは普通なのかな?
でも、飼い主としてはうれしい気持ちはあります。こうしてずーっと待ってるんです。

てことで、台所のゲートで洗い仕事を待ってる子竜。
040430.jpg

ようやくホッとした・・・

08:06 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

29日は休みだったのだが、ノートの電源ケーブルを会社に忘れてしまってちょっと大変。
自分のメールは家でも会社でも出先でも見れるように、全てのデータがノートに入ってる。
これが動かないとメールが見れない・・・ってことで、今あるバッテリーを最大限に有効に使う為、メールの着信を朝・昼・晩の3回に限りすることにして、それ以外はノートを使わないようにした。
他のデータも入ってて、ノートが使えないと不便なのだが、それはまあ、仕方ないという感じで。

そして、今日会社で電源を繋げてホッとした次第です。
燃料電池が実用化されていれば、エタノール入れるだけで動くから楽なんだけどなあ・・・と無いものねだりを愚痴ってみたり。

2004年04月29日 20:22

顔合わせ

20:22 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

靴を買ったらぬいぐるみをもらったので子竜に見せたら何かおびえてる感じ・・・
いつもなら、押せ押せでがうがうになるのに(笑)
何か、いやな雰囲気を感じたのだろうか?ちょっかいを出しては引いて出しては引いて。
でも、興味はあるらしく、しまった後でも、しまったところをジーっと見てる。
結局子竜には渡さないんですけどね、噛み壊すのがわかってますから(笑)

040429.jpg

2004年04月27日 22:59

のほほ〜んと

22:59 / 日記 / コメント(3) / トラックバック(0

子竜も大分落ち着き始めまして、一通り遊び終わると、部屋でのほほ〜んとすることが多くなりました。
前は、寝る直前まで遊ばないと気がすまなかったのに・・・・

今日の写真はのほほ〜んとしてる子竜です。
040427.jpg
こうして見ると、改めて大きくなったと実感します。

2004年04月26日 20:57

はてな?

20:57 / 日記 / コメント(2) / トラックバック(0

子竜は不思議な音を聞くと小首をかしげる。
口をくちゃくちゃさせたり、息をぷシューと出したりすると、こういうしぐさをする。
とても可愛く、好きなしぐさです。(飼い主馬鹿)

今日の写真は、小首をかしげた子竜。
040426.jpg

コメントの入力方法

20:44 / お知らせ / コメント(0) / トラックバック(0

先の記事にコメントいただきましたが、コメントの仕方を説明します。

各記事の最後に、「Unryuu Chin : 12:43 | コメント (1) | トラックバック (0)」というようなのがあります。
comment.JPG

これのコメントをクリックするとこのような画面が出てきますので、ハンドルとコメントを入力して[投稿]ボタンをクリックしてください。
comment2.JPG

記事に対する感想、意見などありましたら、どんどんコメント入れてくれるとうれしいです♪

分かりにくい?

12:43 / お知らせ / コメント(2) / トラックバック(0

昼休みに嫁さんとメッセージのやり取りをしていたところ、以前は、子竜のページと個人のページが別れていたけど、一緒になって分かりにくいんじゃないか?と指摘された。
僕は「今はやりのWeblogってこんなんだし〜」とか言っていたが、冷静に考えると確かに分かりにくいかも?
特に子竜を見に来てくれてる人は、Weblogとかには興味ないですよね(汗)
子竜だけを見たい方はこの様に、カテゴリの「子竜」を選んでいただくと、僕のパソコンのたわ言やらゲームの話などを見なくて済みます(笑)
040426.JPG

2004年04月25日 23:18

散歩日和

23:18 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

昨日・今日と、暑くも無い寒くも無い、春めいた心地よい日和でした。
子竜も散歩が好きになってきて、うきうきで歩いています。
でも、強風の音が嫌いのようで、風が強く吹くと、しゃがみこんでしまいます。
耳も大きいし、よほどすごい音が聞こえてしまうんだろうなあ。
でも、「行くよ」とか「おいで」って声を掛けるとちゃんと歩きだせるようになりました。

今日の写真は、久々にカメラを持ち出しての散歩中の子竜です。
040425.jpg

2004年04月24日 20:03

チーーーズーーー

20:03 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

近所のデパートで北海道物産展をやっていて、嫁さんがチーズケーキを買って食べていた。
僕も普段は甘いものを食べないんだけど酔った勢いで一緒に食べていたところ、それまでおとなしく一人で遊んでいた子竜は、においにつられてクンクン。
食べ終わるまで、クンクンクンクンしていました(笑)
でも、もちろん、一口もあげません。

今回の写真はそのクンクンの子竜
0404241.jpg

糞害に憤慨

08:42 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

暖かくなってきて、再び鳩がくるようになりました。来るのはともかく、糞をされるのは困りもの。
以前はあまり神経質になってもいなかったんだけど、子竜を飼いはじめてからは、下手な病原菌をもちこまれても困るので、こまめにベランダを掃除しています。しかし、これが放っておくとすぐ糞だらけになる・・・
いろいろ抜本策を検討中です。糞対策が終わったら、ベランダに人工芝でも敷いて、子竜を出してあげようかなと。

今日の子竜は朝一の笑顔。
「おはようございます!」
040424.jpg

2004年04月23日 20:21

遊ぼ遊ぼ〜

20:21 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜はロープの引張りっこが大好き。一人でも、一応遊ぶんだけど、近くにいると人に押し付けてたり「とれ!」とばかりに落としたりもする。
で、取ろうとすると、さっとくわえて逃げたりするので、彼なりにそれが遊びになってるようです。
もっとも、さっと持ってかれたのは最初のうちだけで、最近は人間のほうがさっと奪って「お座り」&「マテ」&「よし」で良いようにしつけられてます。ちゃんとする子竜もいるわけで、やっぱり賢いですね。(飼い主馬鹿)
酔ってるので文章が変かもしれませんが、ご容赦ください(汗)

今日の写真は、ロープガジガジに興じる子竜です。
040423.jpg

そうそう、このロープなんですけど、市販されてるのって、糊付けされててガチガチなのが多いんですよ。
で、この糊の材質が、大抵はPVA(ポリビニルアルコール)なわけで、これは合成的な糊なので、食べて安全かどうかは不明です。ちょっと不安でいたところ、ペットショップのコジマ製のはその糊を落とした綿のロープが売ってたので、いまはそれを使っています。

2004年04月22日 18:16

トイレ顛末

18:16 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

留守番をしてるとき、子竜がトイレをグシャグシャにするのは、何度か日記で書いたことがあります。
その理由がおおよそわかってきました。今朝のことなんですが、ケージに敷いている敷物をトイレの上に敷いて、その上で寝てるんです。
で、トイレが使えないから、敷物をはがしたところで用を足していました。敷物をめくると、トイレでおしっこをしていたので、子竜の中では
 トイレが汚い
  → でも、トイレで寝たい(これがなぜかはわかりませんが(笑))
   → ならば、敷物をひっくり返してその上で寝てしまえ
ってことなんじゃないかと。
それまでは、敷物をトイレ上に敷くまで頭が回らなかったから、トイレシートを破壊してそこでまったりしてたんじゃないかなあと。

今日の子竜です。まったり〜。 
040422.jpg

サイトリニューアル

18:08 / お知らせ / コメント(0) / トラックバック(0

ご覧のとおり、サイトをリニューアルいたしました。
今日より、正真正銘ウェブログツールを使って更新することにします。
今までも、ウェブログ風ではありましたが、カテゴリー分類やコメントをつけることなどができなかったので、使ってて物足りなさを感じていました。
今回のは、カテゴリ分類もできますし、写真もアップできるし、コメントをつけていただけるので、格段に機能アップです。
読んでいて何かご意見やご感想、指摘事項などありましたら、遠慮なくコメントを書いてください。

2004年04月21日 00:00

散歩練習

00:00 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

今日は、僕が子竜を散歩に連れて行った。
子竜は散歩が下手(って子竜が下手なわけじゃなくて、僕らの躾ができてないだけなんだけど)なので、散歩の練習をしてみました。
走ろうとすると、リードを引いて、後ろを向くってのを繰り返していくうちに、こちらの動きを伺いながら歩くようになった・・・かな?
でも、油断すると走ろうとするので、まだまだ練習が必要のようです。

今日の子竜は、嫁さんの足元で今にも寝そうにしてる子竜。
もちろんこの後すぐにケージへGo。
0421.jpg

2004年04月18日 00:00

昨日の続き

00:00 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0

今日も良い天気でした。2時過ぎに散歩に連れ出したら、暑くて子竜がバテ気味になってしまった。失敗。

さて、昨日の続きです。
初めてのドッグランだったのですが、今月4日にアジアンインター見学に連れ出した成果のためか、他の犬との挨拶は比較的スムーズに済ませられるようになりました。
ただ、アジアンインターのときも思ったのですが、犬に対して淡白な性格のようで、挨拶が済むと、ふっと一人で別行動(それがマーキングだったりするわけですが(汗))とることが多いです。あまり混ざって遊ばない感じ。多頭飼いされてる犬は、他の犬と混ざって遊ぶのも上手なように感じました。うちは、一匹飼いだし、外で他の犬との決まった交流も無いので仕方ないのかなあとは思います。
少し遅れてお里のワンコ4頭が来たのですが、パワフルさに圧倒されますね。さすが!と言った感じです。うちも嫁と2人で「多頭飼いしようか?」などと相談し始めています(苦笑)

しばらくフラフラと混ざるでもなく、混ざらないでもなく遊んでいた子竜ですが、妹のそらちゃんには執拗にちょっかいを出して、ちょっと怖がらせてしまった模様。飼い主さんには申し訳ないことをしたなあ。

そんなこんなで、2時間ほどドッグランで楽しく走り回りました。晴れすぎて暑かったのですが、子竜は大満足だったようです。
その後、駒沢公園へ移動して散歩したあと、犬連れ込み可のイタリアンレストランで交流会をしました。向かいに座ったのがお里のcho-koさんだったので、子竜もお里のワンコたちと改めてご対面。ムーちゃんにちょっかい出そうとしてコッピドク跳ね除けられたのは良い経験だったと思います。一頭飼いだと体験できないことばかりで、こういう交流を多く経験させられたらなあと思います。

写真は交流会場となった、レストランでの子竜。さすがに暑さと遊びすぎでぐったり来ています。
0418.jpg

2004年04月17日 00:00

ドッグランデビュー

00:00 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0

子竜をつれて、ドッグランに行ってきました。
場所はいぬたまです。お里の友達の方のお声がけで、実現したOFFに参加してきました。

その一部始終をば・・・
朝5時半におきて、子竜に餌を食べさせます。8時には電車に乗るので、6時には食べ終わってないといけません。
で、予定通り食べ終わり、僕はソファーで半分睡死。子竜は今日の予定を知るはずも無く、昨日買ったキャリーに入ろうか入るまいかって感じでで遊んでいます。
とりあえず恐怖心だけはなくなったかなあ・・・
でも結局出かける段になると、入るのを拒否したので強制的に入れられてしまいました。
で、8時の電車に乗り、二子多摩川へ向かいます。2時間近く電車にのり、10時前にいぬたま到着。最後の方はすこしキャリーの中できゅんきゅん言いましたが(多分長いぞコラーって怒ってたのかも)おおむね大人しくすごせました。
ドッグランに付くと、すでに数組の家族が到着しています。一通り挨拶をすませ、ふと子竜を見ると、他の犬に習って足を上げマーキングしてる・・・
こんなところで初めてそういう行動をとるとは(笑)

なんか長くなりそうなので、明日に続きます。

今日の写真は、ドッグランだけに走る子竜。
0417.jpg

2004年04月16日 00:00

キャリー買いなおし

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

今日は、岩槻のコジマまで行って、キャリーを買いなおしてきた。
子竜も気づけば、2.3kg。お迎えに使ったキャリーがぜんぜん狭くて、前回ビッグサイトに連れて行ったキャリーは、子竜が嫌がって仕方なかった。見た目にも高さが足りず、お座り状態で頭が支えるので、これじゃあかんと思っていました。
明日、ドッグランに連れ出すので、(今日まで買わなかったのもどうかと思うが)急遽、一回り大きいキャリーを買った次第。
ところが、子竜は、先々週のビッグサイトと、今週月曜日の医者に連れて行ったときの記憶が鮮明らしく、「閉じ込められる!!」っていう脅迫観念からか、新しいケージにちょっと敬遠してる。
仕方ないので、えさ・おやつ・おもちゃで釣るも、なかなか、慣れてくれない(汗)
まあ、、、、明日は仕方ないか・・・

写真は、キャリー入り口で断固拒否の子竜。
「絶対入りませんじょ!!」とか言ってそうだ・・・
0416.jpg

2004年04月12日 00:00

遅ればせながら・・・

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

本日狂犬病接種を受けてきました。
本当は土日に行こうと思っていたのだけど、子竜の便ややゆるかったので大事をとって、今日にしました。
いや、本当の本当は、GWに入ってから・・・と思ったのですが、近々ドッグランに連れて行く予定があり、そこにいくには接種を受けてないとまずいと言うことで、急遽今日に繰り上げたのです。
お医者さんといろいろお話し、便がゆるかったのも状況としては心配することではなく、本日無事注射されてきました。
それと、フィラリアのお薬ももらってきました。

今日の写真は「痛かったのぉ〜〜〜〜」のドアップな子竜。
なんか、ワンパターン気味だなあ・・・アップばかり?(汗)
0412.jpg

2004年04月11日 00:00

遊んでー

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜は一人で遊ぶのが苦手です。
おもちゃを与えても、人間と一緒に遊ばないと、おもちゃに見向きもしない。
ロープ、ボール、人形、、、どれも、人間が一緒に遊ぶときは興味を示すのだけど、僕らがソファーに座ってテレビ見てるときなどは、足元に来て、遊べの催促。
無視してると、おもちゃを持ってきて、足のそばに落としたり、膝に乗せたりしてくる。
そして、つい情にほだされて遊んでしまう・・・
だからやるのか(苦笑)

今日の写真は、お里に送る写真を撮ってた時の一こま。
この写真の直前までは、こちらの言うことを聞いて、ちゃんとお座りしたり、マテをしたりしてたんだけど、何枚も撮ってるうちに、飽きてきたらしく「いい加減に遊んで〜」と襲いかかられました
0411.jpg

2004年04月10日 00:00

相変わらずチーズ好き

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

チーズの匂いがすると、どこにでも突っ込んでくる。
特に、僕や嫁さんがチーズの入ったものを食べた後は大変。
口を舐めようと必死になって上ってくる。
可愛いんだけど・・・やめさせないとね。

今日は子竜のアップ写真。
「チーズどこかにないかなあ・・・」
0410.jpg

2004年04月06日 00:00

三部作?

00:00 / お出かけ / コメント(0) / トラックバック(0

さて、一昨日のドッグショーの後の交流会の話。場所はお台場のイタリアンレストランで、テラスには犬と一所でも大丈夫な店となっていました。

子竜をお里に預けた時は、僕と嫁は、休憩場所として用意していただいたホテルにいたので、実は親たちと会うところを見れなかったんですよ。
なので、子竜と他の参加した人たちのわんことを遊ばせるのは、これがほぼ最初の機会でした。
それに、店に連れて行ったのも、最初でして、子竜をどのようにしたら良いのかわからず、他の人が地面に下ろしたら、子竜も下ろして、他の人が抱き上げたら、うちも抱き上げて・・・てなことをしていました。
実は、会場巡りの疲れと、昼食を取れなかった関係での空腹で、交流会に行った時は、結構ヘタっていたんですね。
まあ、その後空腹に酒飲んだもんだから、変なテンションもかもし出していたかも・・・
不気味に思われた方いたら、この場を借りてお詫びいたします。

そうそう、書き忘れちゃいけないけど、ショーでV3を達成したチャンピオン犬ヒムカ君の顔を拝むこともできました。やっぱり、チャンピオン犬は違いますね。他の人に抱っこされても、暴れるでもなくおとなしく抱かれていますし。ちょっとムっとしてた感じはありましたが・・・(笑)

なんだか、脈絡のない文章ですが・・・これにて、ショー&交流会参加については終わりとします。

写真は、交流会会場での子竜です。さすがに疲労感がにじみ出ていますね。
翌日は子竜は一日中寝ていました。お疲れさん。
0406.jpg

2004年04月05日 00:00

昨日の小話(?)

00:00 / お出かけ / コメント(0) / トラックバック(0

昨日、ショーと交流会の間に、ちょびっと子竜をお里の妹さんの家に連れて行きました。
ガーディアン・ライアンズさんの日記にも出てくる、ランディ君と、同じくショーを見に来てた志恩君に会うことが出来ました。
ランディ君は自分の家に乗り込まれてしまい不機嫌でしたが、子竜は構わず「遊んで遊んで」攻撃。しまいには、がうっって吠えられたんだけど、それでも行く・・・めげてない。
で、後から志恩君が着たんだけど、こちらは、飼い主さんは先にホテルで休んでいたので、ひとり知らない所につれてこられて、やっぱり不機嫌。キャリーから出てきてしばらくすると、ランディ君と大喧嘩を始めたそうです。
子竜はそれを部屋の隅っこで眺めていたそうで・・・なんともうちの犬らしい(笑)

その後、僕らは行けなかったけど子竜はお里へ行って、父母や祖母叔父叔母と会ってきました。
そこで、鳥のささ身をいただいたそうですが、一人がっついて食べてたようで・・・ドッグフード以外には意地汚い奴だ(汗)

写真はランディ君にがうっとされてる子竜です
0405.jpg

2004年04月04日 00:00

ドッグショー行ってきました

00:00 / お出かけ / コメント(0) / トラックバック(0

今日は子竜を連れて東京ビッグサイトでアジアインターナショナルドッグショーを見てきました。
ショーには、お里の犬がでていて、子竜の父の妹にあたる、美々杏ちゃんが自家繁殖アダルトクラス1席と言うのを獲得しました。おめでとうございます。

会場には10時過ぎ頃着いたのですが、なにせドッグショーは初めてなもんですから、右も左もわからない。
とりあえず、あらかじめ主催のホームページをみて調べておいたパピヨンの会場へGo。
着いたら、なんと、ちょうど子竜の父親がショーに出てる最中でした。慌てて持ってたVIDEOカメラを回し録画。
その後、うろうろと会場を巡りましたが、何せ犬・犬・犬。
おなじみの犬や見たこともない犬やらで黒山の犬だかり(?)でした。
パピヨンの会場の周りは当然ですがパピヨンがいっぱい。地元を散歩していても、今まで2−3頭しか見てなかったのに、会場にはパピヨンだらけ。

子竜は最初はキャリー疲れしてたようでしたが、1時間ほどすると元気いっぱいにあっちの犬、こっちの犬と挨拶していました。
最初は下手っぴだった挨拶も、繰り返すうちに上手に出来るようになってきて、犬同士を合わせる大切さを感じました。今までは散歩でちょびっと挨拶してただけなので、なかなか上達しなかったんだなあと。

11時頃から、今度は♀の方のショーが始まって、今度は子竜の叔母さんたちが出場していたので、これもVIDEOへ収めました。子竜のリードを持ちながら撮ったので、画面が揺れてしまっていますが(汗)

その後に、お里の兄弟従兄弟や、クリエイトランドさんの方々、パピヨンの館の方々との交流会にも行ってきました。
参加された皆様おつかれさまでした。子竜を可愛がってくれてありがとうございます。
ちょうど生まれて半年の良い記念になりました

写真は混雑に呆然とする子竜・・・
0404.jpg

2004年04月03日 00:00

チーズ効果絶大

00:00 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜のおやつと言うか躾け用ご褒美にチーズを買ったのは先日書きました。
その後、嫌がってたケージに入るときのご褒美としたところ、絶大な効果をあげています。
普段、子竜をケージに入れる時は、まず毛布をいれてやり(ケージに入れっぱなしにすると遊ぶので・・・)、その後、トイレを整えて、水を入れて、子竜を入れます。
今までは、この作業をすると「もうケージに入るの?」って感じで、全身に緊張感を漂わせていました。
ケージに入ったご褒美にチーズをあげるようにしたところ、トイレを整えたあたりで、ケージに近寄り、「子竜、ハウス」って声をかけると喜び勇んで飛び込んで、こちらを向いて良い子にお座りします。「良い子にしてるから早くチーズちょうだい!」って感じで(笑)
で、チーズをあげて、蓋を閉めるとしばらくは普通にぼーっとしてる感じなんだけど、やっぱりケージが嫌なようで、毛布に当り散らせています。
最初は叱っていたけど、(もしかしたら、こっちの気を引く為にやってるのか?)と思い、今は放置。しばらくたったらやらなくなるかもしれない・・・

今日の子竜はおすましさん。
体はずっと大きくなってきましたが、ミルク系に目がないところはまだ子供?
0403.jpg