2004年07月31日 19:26

おトイレ卒業

19:26 / 日記 / コメント(2) / トラックバック(0

ここ数日、ケージにはトイレを入れないで過ごさせてる。
ちゃんと我慢できるようになってきてて、朝・昼に出してやると、トイレをするようになった。
また一歩大人になりましたなあ。子竜。

写真はアップの練習シリーズ第二段、横顔です。
040731.jpg

2004年07月29日 00:09

カレンダー

00:09 / その他 / コメント(3) / トラックバック(1

ワンコの2005年カレンダーに自分の家の犬を載せられる企画があるそうですね。
お里のBBSでもこの話題で盛り上がっています。
うーん、子竜も応募しようかなあ・・・。でも、どの写真を送ろう。
今、調べてみたら、うちに来てからの写真だけで、2000枚超えてます(撮りすぎ)。
取捨選択していっても、候補だけで、20〜30くらいありそうだ。モタモタしてたら、締め切りになっちゃうかな?w

この写真も捨てがたい・・・指示待ち子竜。
040729.jpg

http://www.365calendar.net/2004/
1犬種あたり、365頭揃うとカレンダーが作成されるそうです。
登録した人は、カレンダーが作成されたら1冊買うことが義務付けられています。

2004年07月26日 21:27

お持ち帰り

21:27 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

最近ようやく子竜が自分のケージを家と思い始めたようです。
気に入ったものがあって、僕や嫁さんにとられそうになると、それをくわえて一目散にケージに走りこみます。
ボールや豚耳だと、「おしまい」って取り上げようとしたときにはケージに逃げたりします。

でも、放っておかれると寂しいのですぐ寄ってくるんですが。
そして、結局取り上げられてしまうんですが(笑)

写真は文章とは会いませんが、何かを待ってる子竜です。
写真撮ったときの状況を覚えてないので何を待ってるか忘れてしまった・・・(^^;
040726.jpg

2004年07月25日 22:58

ダブルヘッダー

22:58 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

昨日は夜9時まで30度を下らず、散歩を出来なかったので、今朝は5時半に起きて散歩に連れて行った。
その後、夕方外に出てみると、思った以上に涼しかったので、夜も散歩をした子竜。
一杯歩いたおかげで、今日は大人しくケージで寝ています。

写真は、朝の散歩の子竜。朝6時前なのにこんなに明るい・・・
気温もすぐ30度を越えたみたいです^^;
040725.jpg

2004年07月24日 18:52

あっぷに挑戦

18:52 / 日記 / コメント(6) / トラックバック(0

子竜をアップにしてみました。
040724.jpg

やっぱり難しい・・・

2004年07月21日 23:26

猛暑の憂鬱

23:26 / 日記 / コメント(2) / トラックバック(0

連日酷暑が続いています。
そのあおりを受けて、子竜は散歩が出来ません。

昨日は夜8時半に散歩に出したのですが、それでも気温30度・・・
案の定夏バテしかねない感じの息で、しかも、尻尾を見るとテンション下がりっぱなし。
なので、今日は散歩を見合わせています。明日は気温が下がるようなので、存分に行かせてあげることにします。

今日の子竜です。散歩に行けず、すこし寂しげ・・・
040721.jpg

で、ケージに入れてしばらくしてから見たら、トイレを破戒していました。
やっぱり鬱憤がたまるようだ・・・

2004年07月19日 08:08

休日の子竜

08:08 / 日記 / コメント(4) / トラックバック(0

平日は僕も嫁さんも会社に行くので、朝からケージの中に入れられてしまう。
休日になると、朝からず〜っと出っ放しになる。
でも、平日も休日も夕方くらいまでは寝てるので、寝る場所が変わるだけで、あまり動かない。
今日もカメラを向けても眠そうにぼ〜っとしてる。

てことで、写真は眠そうにぼけ〜っとしてる子竜です。
040719.jpg

2004年07月16日 20:49

ちゃんと撮れた♪

20:49 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

酔ってるので写真だけ。

何枚か撮ったうちの良かった写真をアップ。
040716.jpg

2004年07月15日 21:05

パピヨンの里親さん募集について

21:05 / お知らせ / コメント(4) / トラックバック(0

子竜のお里のガーディアンアンズさんで保護されているパピヨンの里親さんを募集しています。
詳細はこちらのURL(http://www.guardianlions.jp/htmls/boshu.htm)を見ていただくとして、今の保健所のありかたに非常に不信感を抱いています。
この子はもしかしたら、迷子じゃないかなあと思っていますが、それでも、殺処分を免れない現状。
たとえば埼玉で手違いから逃げてしまった子が千葉で保護された場合、埼玉で探しても見つけるすべがなく、保健所に問い合わせても千葉までは探してくれません。
もし仮に、千葉で殺処分を受けてしまえばそれまでとなります。保健所の保護期間は決められているので、期間が過ぎれば処分される仕組みになっているからです。
保健所に横のつながりはほとんど無いためですが、これがデータベースを構築して迷子犬(に限らず保護された動物)の、容姿、性別、特徴、そして写真などを登録し、相互に検索できるシステムであれば、保健所にいけばそれを検索することで、処分前に発見できる可能性が高くなると思います。
現状では、かろうじて東京都は公開していますが、他県ではまだしてないようです・・・

写真は、保護されたピピちゃん(仮称)。とっても愛らしい顔つきです。
0003390401.jpg

ピピちゃんの近況は、ガーディアンアンズさんPAPILLON DIARY かわら版でご覧いただけます。

2004年07月11日 13:43

てくてく

13:43 / 日記 / コメント(0) / トラックバック(0

子竜がデジカメに興味を示すので、カメラ目線の写真は撮れるんだけど、自然な感じの写真がなかなか撮れない。
カメラを向けると向かってくる(笑)
回数こなして慣れさせるしかないかな。

てことで、写真はカメラにてくてく歩いてくる子竜。
さっきまで寝転んでたのでその写真を撮ろうと思ったのに〜。
040711.jpg

2004年07月10日 15:09

猛暑ですねえ・・・

15:09 / 日記 / コメント(2) / トラックバック(0

まだ梅雨が明けていないのに猛烈な暑さです。
夜8時でも、28度とかいっています。
夜に散歩もままならなそうなので、昨日から実験的に朝5時に散歩をしています。
おそらく一日で一番涼しい時間帯だと思うのですが、それでも今朝は人間のほうは汗だくになって同行しました(^^;早く涼しくならないかなあ。
おかげで四六時中眠いのですが(汗)

昼間は部屋で遊んでいます。
今日の写真は、嫁さんが聞かせている携帯の音を不思議そうに聞いている子竜。
小首をかしげる仕草がすごく可愛いです。
040710.jpg

2004年07月08日 20:17

元気です!

20:17 / 日記 / コメント(4) / トラックバック(0

ど〜も、ご心配おかけしました。
元気になった子竜です。
でももう、ロープは怖くて遊ばせられないよ(^^;
040708.jpg

2004年07月07日 04:18

反省も踏まえて深夜(早朝?)の更新

04:18 / 事件 / コメント(4) / トラックバック(0

まずは、事なきを得てほっとしている最中です。

先の更新から1時間もしないときに、突然子竜が「キャン!」と鳴いたので、慌てて様子をみると、特にどこかにはさんだわけでもなく、床にすわった状態でした。今日餌を食べた後に戻していたので、何か体調が良くないのかな?と思ってると、また「キャン!」と鳴きます。
これは何か起きてる!と思い、普段掛かりつけの病院(深夜も応対してくれる)に電話を掛けると話し中・・・あきらめずに掛けると、留守電になってしまいます。
仕方なく、お里のガーディアンライアンズさんへ電話をかけ、「これこれこういう状態」と事情(と言っても、後から考えると動転してしまい、上手に伝わっていない節が多々・・・)を話し、深夜もやってくれている病院を教えてもらって再び電話。この間、僕は普段の病院(家から自転車で5分程度です)へかっとんでいき、なんとか見てもらえないか確認に行く。結局普段の病院は、先生が研修に行ってしまって不在。
電話を掛けた先も、ことごとく出なかったりで、急遽、お里の掛かりつけの獣医さんに見せるため、タクシーで都内へ行く。
着くまでおよそ1時間ちょっと。道中、あれこれ最悪の事態までも考えてナーバスになってしまう。しかも、こういうときの時間と言うのは経つのが遅くて、1時間くらい経ったかな?と思い時計を見ると15分も経ってなかったりする。
タクシーの運転手も、こちらの異様な雰囲気に、あれこれ聞いてくれるのだが、こちらの余裕がなく、かなりキツイ言い方になってしまったかも・・・(汗)それぐらいに応対する余裕が無かったです。
長い1時間の末に、都内の某病院に到着。お里のcho-koさんが迎えに出てくれて、子竜を病院につれこむ・・・・
なんか、特にぐったりした状態ではなく、クンクン鳴いて「出して〜」状態なんですけど・・・。しかも、cho-koさんを見るとそれがますます激しくなってる。普段からキャリーに入ったときの「クンクン」は「出して出して」の要求なので心配ない。
「なんでこんなに元気なの?」と、嫁ともども頭の上に「???」ってマークが3つほど出てしまうが、とりあえずは、最悪の状態ではなさそうでホッとする。先生の触診を受けても、異物は確認できずに、軽い胃腸炎ではないか・・・と言うことで、注射をしてもらって、薬をもらって、あとは事後の経過を見ることに。
しかし、原因は帰りに判明する。
帰りのタクシーでは、大事なかったのでほっとした気分で、嫁さんとも会話しつつ、体感的には早く家に着いた。
が、キャリーの中を見ると、子竜がまた何か吐いてる・・・明るいところで見ると、家でおもちゃとして与えているロープの断片が。おそらく、これが胃にあったので、餌をうまく消化できず吐いてしまったのではないかと。

うちでは、子竜に単独で遊ばせるときにロープを与えていたのだけど、人間が見てない状態でも結構ガジガジやって飲み込んでいた。
今回の件からも、本来は怖いことであるんだけど、糞にロープが混ざっていても、それまで問題が起きてなかったので慣れっこになっていて、ロープの断片を飲み込んでる重大さに気づいていなかった。
今回、たまたま大事に至っていないけれど、これが腸にふさがってしまい手術で摘出・・・なんてこともありえたと思うと、正直ぞっとしました。
教訓として遊具で遊ばせるときはとにかく人間がついて一緒に遊ぶ、ってことを痛感しました。

2004年07月06日 22:09

夕方散歩を朝に切り替え

22:09 / お散歩 / コメント(0) / トラックバック(0

今日はものすごい暑さです。10時過ぎた今でも30度ちかくありそうですね。
そのため、子竜の散歩はあきらめ、明日からは朝にすることにしました。
朝5時半より1時間ほど出勤前の散歩。はたして起きれるのでしょうか?

てことで、今日はできなかった子竜の散歩姿です。
DSC_0283.JPG

2004年07月04日 22:01

9ヶ月になりました

22:01 / お散歩 / コメント(2) / トラックバック(0

昨日日記を書きそびれたのですが、子竜は昨日で9ヶ月を迎えました。
人間の年齢で言うと13〜15歳くらいに当たるそうです。異性を意識しだすころでしょうか(笑)
いまのところそういうそぶりはないですけどねえ。

散歩中は他の犬とは美味く接触しています。
特にメスだからどうこうってのはまだ無いようですが。

今日の写真は、散歩中の子竜です。また逆光で失敗していますね(´・ω・`)
040703.jpg

2004年07月01日 18:19

心地よい陽気

18:19 / 日記 / コメント(2) / トラックバック(0

今日は昨日までと打って変わって、とても心地の良い日和でした。
しりゅうも大興奮で走り回っています。
040701.jpg