2004年07月07日 04:18

反省も踏まえて深夜(早朝?)の更新

事件 / コメント(4) / トラックバック( 0

まずは、事なきを得てほっとしている最中です。

先の更新から1時間もしないときに、突然子竜が「キャン!」と鳴いたので、慌てて様子をみると、特にどこかにはさんだわけでもなく、床にすわった状態でした。今日餌を食べた後に戻していたので、何か体調が良くないのかな?と思ってると、また「キャン!」と鳴きます。
これは何か起きてる!と思い、普段掛かりつけの病院(深夜も応対してくれる)に電話を掛けると話し中・・・あきらめずに掛けると、留守電になってしまいます。
仕方なく、お里のガーディアンライアンズさんへ電話をかけ、「これこれこういう状態」と事情(と言っても、後から考えると動転してしまい、上手に伝わっていない節が多々・・・)を話し、深夜もやってくれている病院を教えてもらって再び電話。この間、僕は普段の病院(家から自転車で5分程度です)へかっとんでいき、なんとか見てもらえないか確認に行く。結局普段の病院は、先生が研修に行ってしまって不在。
電話を掛けた先も、ことごとく出なかったりで、急遽、お里の掛かりつけの獣医さんに見せるため、タクシーで都内へ行く。
着くまでおよそ1時間ちょっと。道中、あれこれ最悪の事態までも考えてナーバスになってしまう。しかも、こういうときの時間と言うのは経つのが遅くて、1時間くらい経ったかな?と思い時計を見ると15分も経ってなかったりする。
タクシーの運転手も、こちらの異様な雰囲気に、あれこれ聞いてくれるのだが、こちらの余裕がなく、かなりキツイ言い方になってしまったかも・・・(汗)それぐらいに応対する余裕が無かったです。
長い1時間の末に、都内の某病院に到着。お里のcho-koさんが迎えに出てくれて、子竜を病院につれこむ・・・・
なんか、特にぐったりした状態ではなく、クンクン鳴いて「出して〜」状態なんですけど・・・。しかも、cho-koさんを見るとそれがますます激しくなってる。普段からキャリーに入ったときの「クンクン」は「出して出して」の要求なので心配ない。
「なんでこんなに元気なの?」と、嫁ともども頭の上に「???」ってマークが3つほど出てしまうが、とりあえずは、最悪の状態ではなさそうでホッとする。先生の触診を受けても、異物は確認できずに、軽い胃腸炎ではないか・・・と言うことで、注射をしてもらって、薬をもらって、あとは事後の経過を見ることに。
しかし、原因は帰りに判明する。
帰りのタクシーでは、大事なかったのでほっとした気分で、嫁さんとも会話しつつ、体感的には早く家に着いた。
が、キャリーの中を見ると、子竜がまた何か吐いてる・・・明るいところで見ると、家でおもちゃとして与えているロープの断片が。おそらく、これが胃にあったので、餌をうまく消化できず吐いてしまったのではないかと。

うちでは、子竜に単独で遊ばせるときにロープを与えていたのだけど、人間が見てない状態でも結構ガジガジやって飲み込んでいた。
今回の件からも、本来は怖いことであるんだけど、糞にロープが混ざっていても、それまで問題が起きてなかったので慣れっこになっていて、ロープの断片を飲み込んでる重大さに気づいていなかった。
今回、たまたま大事に至っていないけれど、これが腸にふさがってしまい手術で摘出・・・なんてこともありえたと思うと、正直ぞっとしました。
教訓として遊具で遊ばせるときはとにかく人間がついて一緒に遊ぶ、ってことを痛感しました。

Comments

朝、サイトを開いてびっくり。どきどきしながら読ませていただきました。実はうちのここあも昨日留守番中にサークルの中で吐いて、それを散々に踏み散らかし、汚いのがいやだったのか、よじ登ってサークルから脱出したらしいのです。あと、1ヶ月ほど前ですが、ぬいぐるみの目を食べてしまったこともあります。その時は本当に心配し
ブリーダーさんに即ご相談しましたが、次の日の糞をみてみるということで、出るたびに点検。小さめのビー球位の「目」が無事に出たときは涙が出そうでした。うちもロープのおもちゃやタオルの繊維をよくガジガジしてます。気をつけます。その後子竜くん元気でしょうか。

Posted by: ここあのママ at 2004年07月07日 08:02

こんにちは。
大変だったのですね。
家も腸閉塞にさせてしまったものですから、他人事ではありません・・。
お留守番の時のロープをかじって食べてしまったのですね。
私はお留守番の時、牛の蹄を置いていっているのですが、これも危ないですかね・・。
でも、何事もなくてよかったですね。

Posted by: noriko at 2004年07月07日 12:13

お騒がせしました。
子竜は問題なく、元気に遊んでいます。
餌も食べ(もっとも、少なめに食べさせているので、物足りなそうです)水も飲み、すでに1時間以上経過しても戻す兆候がないです。
遊びつかれてウトウトしています。

今日は僕も嫁さんも、今朝4時までかかったため、この辺で就寝しようかとおもっています。個別のレスはまた、明日にでも。
まずは、これ以上ご心配をおかけしないように、近況報告でした。

Posted by: うんりゅう at 2004年07月07日 20:11

>>ここあのママさん
驚かせてしまいすみません。記憶がホットなうちに書こうと思い、帰ってすぐに書きました。その後も悪化することもなく、元気に遊んでおります。
ロープの他に、子竜も異物を飲み込みかけたことがあります。プラスティックの破片を口でクチャクチャやっているのを偶然みつけ、あわてて無理やり口から取り上げたことがあるんです。病院で話しているときにブリーダーさんもおっしゃってたんですが、犬は何でも齧るから、心配しすぎても、しすぎることは無いとのことです。
そうそう、今朝の糞にロープが結構入っていました。これでほとんど出尽くしたんじゃないかなあ。

>>norikoさん
病院に行く途中は志恩くんのことも思い出していました。
とにかく、間に合ってほしい・・・という一心でした。幸い大事に至らず、今回のことは笑い話で済みそうですが。
うちでは留守番のときもそうなんですが、人間の方が手が離せないときもロープで遊ばせていたので、どちらも危険なことだと今回気づかされました。
蹄については、小さくなって飲み込める大きさになったら気をつけた方が良いそうです。豚耳を与えるときにcho-koさんに聞いた注意の受け売りです(笑)

Posted by: うんりゅう at 2004年07月08日 20:29
Post a comment












Remember personal info?