2004年12月21日

簡易ドッグラン?

08:09 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0)

土曜日にベランダの掃除をして、鳩の糞を取り去れば、そこは子竜にとっては簡易のドッグランにできるほどのスペースがある。
隣との敷居、エアコンの室外機には寄らないように、網で敷居をつくり(100円ショップで売ってるやつ2枚を繋いで立てただけ)、その内側で遊ばせてみました。
嫁さんと2人は丸椅子に座って、ひなたぼっこ。何気に良い休日かも。
夏は、これしながら、ビールだな。む、そうなると縁側っぽい椅子が欲しいな。
あ、あと、こまめに掃除できるように屋外掃除機を買おうかな?

写真は、ベランダで走り回る子竜です。
20041221.jpg

2004年05月10日

ドッグラン行ってきました

08:46 / ドッグラン / コメント(7) / トラックバック(0)

昨日は子竜のお里のガーディアンアンズさんのお誘いで千葉の東金にあるBBQもできるドッグラン松之郷ガーデナアへ行ってきました。天気は小雨交じりでいまいちだったのですが、うちの子竜をはじめよそのワンコ達は大喜びで駆け回っていました。子竜の弟ロイ君も参加していて、終始子竜と遊んでくれました。(マウンティング合戦だったりするのですが・・・汗)。
この2頭、毛色や行動、鳴き声などよく似ていて、子竜の顔の毛がメンコになってて体はロイ君よりひとまわり小さいの以外はそっくりです。2頭一緒になっていると、大きさで比較できるのですが1頭で後ろ姿だと、どっちだかわからない。実際に間違えてロイ君に「子竜いけない!」って怒ってしまったり(ドジ)

写真は子竜とロイ君です。よく似てるでしょ?左が子竜・右がロイ君になります。
040510.jpg

2004年04月18日

昨日の続き

00:00 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0)

今日も良い天気でした。2時過ぎに散歩に連れ出したら、暑くて子竜がバテ気味になってしまった。失敗。

さて、昨日の続きです。
初めてのドッグランだったのですが、今月4日にアジアンインター見学に連れ出した成果のためか、他の犬との挨拶は比較的スムーズに済ませられるようになりました。
ただ、アジアンインターのときも思ったのですが、犬に対して淡白な性格のようで、挨拶が済むと、ふっと一人で別行動(それがマーキングだったりするわけですが(汗))とることが多いです。あまり混ざって遊ばない感じ。多頭飼いされてる犬は、他の犬と混ざって遊ぶのも上手なように感じました。うちは、一匹飼いだし、外で他の犬との決まった交流も無いので仕方ないのかなあとは思います。
少し遅れてお里のワンコ4頭が来たのですが、パワフルさに圧倒されますね。さすが!と言った感じです。うちも嫁と2人で「多頭飼いしようか?」などと相談し始めています(苦笑)

しばらくフラフラと混ざるでもなく、混ざらないでもなく遊んでいた子竜ですが、妹のそらちゃんには執拗にちょっかいを出して、ちょっと怖がらせてしまった模様。飼い主さんには申し訳ないことをしたなあ。

そんなこんなで、2時間ほどドッグランで楽しく走り回りました。晴れすぎて暑かったのですが、子竜は大満足だったようです。
その後、駒沢公園へ移動して散歩したあと、犬連れ込み可のイタリアンレストランで交流会をしました。向かいに座ったのがお里のcho-koさんだったので、子竜もお里のワンコたちと改めてご対面。ムーちゃんにちょっかい出そうとしてコッピドク跳ね除けられたのは良い経験だったと思います。一頭飼いだと体験できないことばかりで、こういう交流を多く経験させられたらなあと思います。

写真は交流会場となった、レストランでの子竜。さすがに暑さと遊びすぎでぐったり来ています。
0418.jpg

2004年04月17日

ドッグランデビュー

00:00 / ドッグラン / コメント(0) / トラックバック(0)

子竜をつれて、ドッグランに行ってきました。
場所はいぬたまです。お里の友達の方のお声がけで、実現したOFFに参加してきました。

その一部始終をば・・・
朝5時半におきて、子竜に餌を食べさせます。8時には電車に乗るので、6時には食べ終わってないといけません。
で、予定通り食べ終わり、僕はソファーで半分睡死。子竜は今日の予定を知るはずも無く、昨日買ったキャリーに入ろうか入るまいかって感じでで遊んでいます。
とりあえず恐怖心だけはなくなったかなあ・・・
でも結局出かける段になると、入るのを拒否したので強制的に入れられてしまいました。
で、8時の電車に乗り、二子多摩川へ向かいます。2時間近く電車にのり、10時前にいぬたま到着。最後の方はすこしキャリーの中できゅんきゅん言いましたが(多分長いぞコラーって怒ってたのかも)おおむね大人しくすごせました。
ドッグランに付くと、すでに数組の家族が到着しています。一通り挨拶をすませ、ふと子竜を見ると、他の犬に習って足を上げマーキングしてる・・・
こんなところで初めてそういう行動をとるとは(笑)

なんか長くなりそうなので、明日に続きます。

今日の写真は、ドッグランだけに走る子竜。
0417.jpg