2004年07月15日 21:05

パピヨンの里親さん募集について

お知らせ / コメント(4) / トラックバック( 0

子竜のお里のガーディアンアンズさんで保護されているパピヨンの里親さんを募集しています。
詳細はこちらのURL(http://www.guardianlions.jp/htmls/boshu.htm)を見ていただくとして、今の保健所のありかたに非常に不信感を抱いています。
この子はもしかしたら、迷子じゃないかなあと思っていますが、それでも、殺処分を免れない現状。
たとえば埼玉で手違いから逃げてしまった子が千葉で保護された場合、埼玉で探しても見つけるすべがなく、保健所に問い合わせても千葉までは探してくれません。
もし仮に、千葉で殺処分を受けてしまえばそれまでとなります。保健所の保護期間は決められているので、期間が過ぎれば処分される仕組みになっているからです。
保健所に横のつながりはほとんど無いためですが、これがデータベースを構築して迷子犬(に限らず保護された動物)の、容姿、性別、特徴、そして写真などを登録し、相互に検索できるシステムであれば、保健所にいけばそれを検索することで、処分前に発見できる可能性が高くなると思います。
現状では、かろうじて東京都は公開していますが、他県ではまだしてないようです・・・

写真は、保護されたピピちゃん(仮称)。とっても愛らしい顔つきです。
0003390401.jpg

ピピちゃんの近況は、ガーディアンアンズさんPAPILLON DIARY かわら版でご覧いただけます。

Comments

ちょっと前に知人がイングリッシュセターの成犬を保護したの。純血だし人なれしてるし、最初は迷い犬なんじゃないかと思ったけど、どうやらセター犬を持て余した飼い主が山に置き去りにした様子。
保健所に持ち込まれる犬猫は、その飼い主が飼いきれなくなって自分で持ち込むケースの方が多いんだそうです。飼い主持ち込みの子は当日に処分です。。。
パピヨンは小型だし、この子とてもよい子みたいだからすぐ新しい飼い主さんが見つかりそうな気がします。
良い出会いがあるといいね。

Posted by: ゆき at 2004年07月18日 00:50

ゆきさんこんにちわ。
そういう話を聞くと、本当に切なくなります。
命を預かるわけですから、深く考えてから飼いはじめてほしいと思います。
その意味では、ペットショップの存在は非常に危険な気がします。
その場でみて、可愛いというだけで衝動で飼えてしまいますから・・・
たしか、イギリスだったかは、店で生体を手に入れることはできなくて、ブリーダーを紹介してもらって、その人を通じてしか入手できなかったように聞いています。
親犬もわかりますし、出産から見てきたブリーダーさんと交流を持てるので、飼い方やトラブルの相談もしてもらえるし、なかなかのシステムだと思います。
日本もそういうシステムを導入すれば、不幸になる子も減るんじゃないかなんて考えてしまいます。

Posted by: うんりゅう at 2004年07月19日 08:13

うんりゅうさん、こんばんは!

白黒パピのピピちゃんをレスキューしたJenny。&cho-koです♪

ピピちゃんの里親探しの件、リンクして頂き有難うございました。

とても捨てられたとは思えない可愛くてお利口なピピちゃん…
残念ながら今の段階では元の飼い主さんは見つかっておりませんが、ピピちゃんが幸せになれる日まで一生懸命に頑張りますので最後まで応援をよろしくお願いします! m(__)m

取り急ぎ、お礼まで…

Posted by: Jenny。&cho-ko at 2004年07月21日 21:06

Jenny。さん、cho-koさん、お忙しい中来訪いただきありがとうございます。
保護と、一時あずかりご苦労さまです。

ピピちゃん、本当に可愛くて、毎日cho-koさんのサイトを確認してしまいます。
情が移らないうちに良い里親さんが見つかると良いですね

Posted by: うんりゅう at 2004年07月21日 23:32
Post a comment












Remember personal info?