2004年01月17日 00:00

初めてのシャンプー

日記 / コメント(0) / トラックバック( 0

今日、初めて子竜をシャンプーをしました。

お里のガーディアンライアンズさんで、おととい家丸君のシャンプーをしたのに習ったわけではないですが、参考にはさせてもらいました。

まず、部屋と浴室を暖めてから、子竜を浴室に入れ、シャワーを浴びせてシャンプーとリンス。あがった後に、タオルで拭いてドライヤー。
言葉で書くとこれだけですが、まず浴室に入れた時点で子竜逃げ回る。追いつなだめつ、シャワーを近くからかけて、ひとまず全身をぬらして、手にシャンプーをとって、被毛になじませる・・・この間も隙があれば逃げ回る子竜。
シャンプーで洗って、すすいで、このあたりで、ようやく観念して大人しくなる。シャワー浴びせられてるのが気持ち良くなってきた節もあり。
が、リンスをなじませ始めるとまた暴れる、逃げる。で、リンスをすすいで、まず浴室から出さずにタオルでざっと拭いてから、暖めたリビングに連れて行きドライヤー。
ドライヤーの音にびびって噛み付く、じゃれる、逃げる、暴れる(笑)
40分ほどかけて、ようやくシャワー終了。

写真は、散歩前の子竜。首輪もようやく慣れたようです。
0117.jpg

Comments
Post a comment












Remember personal info?